キョンシーとミイラと人形と

デスカーンが好きです。

【S14使用構築】デスガッサベトンサイクル~有利対面トリックルームの法則【最高1936】

f:id:onibiateru:20190402132220p:plain

初めまして、イタチ人形と言います。

今回相棒のデスカーンと最高レートを大幅に更新したので、記念に構築記事を書いてみようと思いました。他の構築記事より最高レートは控えめですが、そこそこ珍しいポケモンが多いと思うので物見遊山程度に見ていってもらえれば幸いです。

~以下常体~

 

1.構築経緯

s12だかs13だかで使っていた氷Zデスカーン、チョッキRベトン、鉢巻きガッサでのサイクルがデスカーン入りでダントツに使いやすかったのでそこからスタートした。

前に使っていて辛かったのは以下の相手。

 

①ガッサで突破できない高耐久ポケ(バナバレルドランカグヤなど)

②リザルカ辺りの高火力メガ

ミミッキュ(ベトンや拘ったガッサが起点になる)

④受けループ

 

これらへの対応が可能かつトリル下のサイクルにもある程度順応できるポケモンを探し、②③用で襷ドリュを採用。またバナバレル打点と掃除役を兼ねてスカーフテテフ、鋼への打点として地震持ちリザYを採用していた。

 

しかし、宿り木カグヤに好き放題されるわステロ痛いわバナにテテフ後出しできんわ受けルあかんわでテテフとリザYを解雇。結局受けルに刺せる炎枠で地震羽休めリザX、宿り木無効でバナカグヤに強い火炎玉ランクルスを採用し落ち着いた。

 

2.個別紹介

f:id:onibiateru:20190402140438p:plain

デスカーン@コオリZ

特性:ミイラ

性格:図太い

努力値:H252 B212 C44

技構成:シャドーボール 黒い霧 トリックルーム 鬼火

 

我が相棒にしてPTの原点。

調整はH振りマンダの身代わりが壊れるくらいまでC振り、あとHB。環境上位の物理アタッカーは大概こいつで仕事ができる。

 基本的には物理アタッカーに後出しから流し際にトリルをし、後述するベトンやガッサとのサイクルを有利に進めるのが役割。トリルから入ることで身代わり持ちに対しても上から有利な択を仕掛けられる。強引な積みを許さないためサイクルを強制できるのがこいつの強み。

 マンダの一舞捨て身をステロ込みでほぼ耐えるため、起点を作られてもデスカーン後投げからトリル→霧Zでマンダを流すことができる。慎重マンダの身代わりは壊せないが、慎重なら捨て身か恩返しワンウェポンなのでトリル貼って霧でいなせば突破はされない。

 

体感選出率同率2位くらい。

まだまだこいつについて語りたいことが尽きないのでそのうち単体記事でも書こうと思う。

 

 

f:id:onibiateru:20190402151531p:plain

ベトベトン@突撃チョッキ

特性:どくしゅ

性格:意地っ張り

努力値:H148 A252 D108

技構成:毒づき 叩き落す 冷凍パンチ 影うち

 

デスカーンの呼ぶカプゲッコガルドゲンガー当たりをまとめて引き受けてくれる頼もしい奴。逆にこいつが呼ぶ地面物理はデスカーンがキャッチできるのでとても補完がよい。

調整は火力確保のA特化、サイクル意識でHPが8n-1のうち総合耐久指数が最大になるよう振り分けている。明確な調整先はないが、十分な特殊耐久と不一致地震程度なら耐える物理耐久はあるので自慢の努力値振り。

冷Pはトリル下でホイホイ出てくるランドマンダに刺したり、対面で積んでくるアゴを分からせたりする。一撃では落とせないので1サイクル目は見せずに引いて、2サイクル目で打つ立ち回りが必要になるが、その立ち回りおかげで冷Pが全く警戒されなかった。

 

 

体感選出率1位。よく過労死してた。

 

f:id:onibiateru:20190402151351p:plain

キノガッサ@拘り鉢巻き

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

努力値:H188 A172 B148

技構成:岩石封じ マッハパンチ はっけい タネマシンガン

 

奇襲枠の鉢巻きガッサ。基本相手は襷を潰すことを優先するので対面一撃で落とせるZとか切られないし、実質襷持ってるようなもん。

Hが16n-1、ミミカスの特化じゃれ確定耐えまでBに振り余りA。対面でミミッキュと当たることはそこまでないが、サイクルの中で耐久振りがかなり活きたので調整は間違ってないと思う。

ある日うちの霧Zデスカーンと似た型がポケ徹に上がってて、そこの相性のいい味方の欄になんかあったので半信半疑で使ったらハマった。マジかポケ徹。

上2体で辛いギャラやバンギに強く、S無振りによりトリルとも相性が良い。

しかしギャラカバグライやガッサミラーなんかはタネガンの当たり数にだいぶ左右されるのでよくお祈りしてた。

 

体感選出率同率2位。こいつに関しては鉢巻きについても選出誘導能力についても語りつくせないのでそのうち単体考察記事でも(ry

 

f:id:onibiateru:20190402153417p:plain

ドリュウズ@気合の襷

特性:かたやぶり

性格:陽気

努力値:A252 D4 S252

技構成:地震 岩雪崩 アイアンヘッド ステルスロック

 

お前が襷だったんかい枠。ガッサと並べると襷を警戒されないのが良い。

両リザにルカ、アゴにドランなど広く対応できる襷地面枠はやはり強いと感じた。

うちのPTだとスカーフに見えそうなので、そう見える立ち回りを心掛けていた。

ステロは裏のリザX通せればと思って採用したが、クチートの不意打ち透かしの方が使用頻度高かった気がする。ちなみに択に勝てた記憶がない。

 

体感選出率3位。岩雪崩の命中以外は安定感があるポケモンだった。

 

f:id:onibiateru:20190402155354p:plain

リザードン@メガ石X

特性:猛火→硬い爪

性格:意地っ張り

努力値:H108 A252 S148

技構成:竜の舞 フレドラ 地震 羽休め

 

メガ枠兼炎枠。Sは1舞後135属+2で余りH。

竜技を切って地震羽休めを採用したことで、自力で毒を入れられないドヒドにかなり安定した。一応ガルドにも強いはずだが、ほぼ出していないので実際はわからない。

竜技を切って汎用性が大きく下がってしまったので選出率はかなり低い。受けルかレヒレのいないメガッサム軸くらいにしか出してない気がする。

でも出したら出したで強かったので腐ってもメガリザということだろう。

 

体感選出率ぶっちぎりの最下位。1メガで選出率最下位ってよくわからんな。。。

 

f:id:onibiateru:20190402161559p:plain

ランクルス@火炎玉

特性:マジックガード

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

技構成:サイコショック 自己再生 瞑想 雷

 

対受けサイクル担当。謎の詰ませ性能を誇る。

カグヤが辛い辛いと日々ぼやいてたら某エスパー統一の人に勧められたので使ったらまんまと洗脳された。もうこいつ以外でカグヤ見られない体になってしまったので責任を取ってほしい。

HB特化にすることで特化ランドの地震くらいまで確3なのでギリチョン起点にできる。デスカーンでトリルや鬼火が撒けていればなお盤石。あとコショックで積み合いにも強いのがよくて、瞑想積み合いになったアシパラティに勝った時はとても気分がよかった。

雷はカグヤムドーへの瞬間的な打点や、少し重いギャラへの一貫する打点としてとても有用。ドヒドに対しても麻痺が引ければ瞑想1積み状態で突破できる目があるため、かなり分の良い勝負ができる。

 

体感選出率4位。雷当ててくれるし急所もらわないし自覚のある子だった。

 

3.選出、立ち回り

基本的にはデスベトン@1(リザ以外、主にガッサ)でサイクルを回しつつ、相手に応じて@1のポケモンでデスベトンの負荷を減らすことを考える。それが出来そうにない時は、他のポケモンで順次対面処理をしていく。

 

VSカバマンダコケコ系統

 →デスガッサベトン選出。初手のカバをガッサで落とせればほぼ勝ち。ただコケコマンダガルドもよく初手にくるので、その時はサイクル回してマンダ対面でトリル貼りつつ、ベトンの前に削れたマンダが出てくるのを待つ。

 

VSレヒレグロス

 →デスベトンドリュ選出。グロス対面でトリル貼って、ベトンレヒレ対面で交換読み叩きが決まればほぼ勝ち。誰もトリル下のベトンを止められない。ただレヒレグロスに一貫する技はないので、レヒレがトリック持っていそうならデスカーンで一度トリック読み居座りする必要がある。某Vtuberのせいで終盤流行って鬱陶しかった。

 

VS対面ルカリザ軸(+ミミガッサカバゲッコetc)

 →初手ガッサ、裏にドリュ+デスカーンorベトン。うちのPTに対しては9割型初手ガッサなので鉢巻きガッサでなぎ倒し、起点にしにきたリザを襷ドリュで倒して数的有利を取る。デスカーンも対面ならミミッキュにぼちぼちの確率で勝てるので、ミミが来そうならデスカーン、ゲッコが来そうならベトンを選出していた。ただガッサがやられた後にカバが来るとキツイ。

ちなみにルカリザのところがガルーラなら、デスベトンのカモ。

 

VSポリクチ、ミミクチ

 →デスガッサドリュ。デスカーン見てトリルクチートはこないがピンでくる。デスカーン対面で強引に積んでくるクチートはどうにでもなるが、打ち逃げされると厳しい。うまく取り巻きをガッサで削ってドリュの地震の一貫を作る立ち回りをしていた。勝率やや低め。

 

VSギャラアゴ系統

 →ランクルスドリュ+ベトンorガッサ。ランドやバシャ入りならガッサで削るだけ削る対面気味の戦い、ゲッコやテテフならベトンでランクルスとサイクル気味になる。

アゴに関してはもとから全員S抜かれてるし、対面で積める子がうちにはいないので正直全く怖くなかった。勝率かなり高め。

 

VS受けル

→初手ドリュ、裏ランクルスリザ。ドリュでステロ撒いてムドーの頑丈潰して、ランクルスで瞑想ガン積みしたりリザでフレドラ羽休めしてれば大概勝てる。リザに毒が入るとちょっと辛いので、ドヒドグライが毒を持っているかどうかをランクルスで判断していた。ギロチンでランクルスが突破されると負け濃厚だが、幸いギロチングライには当たらなかった。勝率かなり高め。

 

VSオニゴーリ

→デスガッサベトン選出。ジャロをベトンでさっさと突破して、叩き影うちを駆使して毒を入れに行くのが第一段階。その後デスカーンで零度を躱しつつトリルを張って霧で能力リセットして、適当なタイミングでガッサを出しマッパなりタネガンなりで処理する。運には左右されるが、案外勝率は悪くなかったし、そもそもそこまで当たらなかった。なんならフリージオの方が良く見た。

 

 

4.辛い相手(単体、並び)

 ①ジャラランガ

 見ての通り妖がいないので死ぬ。運が良いとデスカーンの霧Zで挑発透かしながら能力リセットできるけどそれでも普通につらい。はっけいの麻痺で誤魔化してた。

 

②毒持ち耐久ランド

デスカーンに毒入れられるとしんどいし、威嚇込み冷Pが半分くらいしか入らない。PTや立ち回り的に毒持っていそうだったら、ガッサ後出ししてタネガンで処理をしなきゃならんのがめんどかった。

 

③ラム剣舞ガブ

6世代にお引き取り願いたい。

 

④襷ミミッキュ

ドリュで一撃で落とせないの辛いが、襷と分かっていればデスカーンで多少安定はする。だが見せあいでわからないのでどうしようもない。某うちの姉に喋り方が少し似てるVtuberのせいで終盤増えたのがダルかった。

 

⑤レヒレクチート

ヒレをベトンにほぼ一任しているが、クチートに全く有効打がないため出せず、結果的にレヒレがどうしようもない。クチートにも鬼火が入らないし、ぶっちゃけほぼほぼ諦めてた。

 

⑥雨パ

デスカーンはラグの雨滝登りを高乱数2耐えするので受け出しからトリルが可能なのだが、いつも怯まされる。またペリが最遅か最速かでガッサとのS関係が変わるので、ペリにトリル下で対面するべきかどうかで択になる。大体負ける。

再戦時にペリの型を最速から最遅に変えてたあのトレーナーは絶対許さない。絶対にだ。

 

f:id:onibiateru:20190402175550j:plain

 

5.終わりに

初めての構築記事という事もあり、書きたいことを書き殴ったら文量がやたら多くなりました。でも反省はしないし今後もしまた書く機会があってもこんな感じになると思います。

 

そうそう、余談ですが普段デスカーンの動画をniconicoに上げているので興味があればそちらも見て頂けると幸いです。

https://www.nicovideo.jp/mylist/63935860

 

それでは、長い記事を最後まで見て頂き、ありがとうございました。

何かあればTwitterまで。

@onibiha_ataru