キョンシーとミイラと人形と

デスカーンが好きです。

【剣盾シングルS12】初手でバーンってするやつ【最高レート1998】

f:id:onibiateru:20201130172453p:plain

こんにちは、イタチ人形といいます。

今期は諸々の準伝解禁による環境激変と、ランクマ人口増加によるインフレシーズンでしたが、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。

僕はというとインフレの煽りを受け最高レートは伸ばしたものの、2000にはあと一歩届かず忸怩たる思いでありました。

しかし、使いたかったデスバーンから組み始めてこれだけ成績を伸ばせたのは喜ばしいことではあるので、記念に記事として残しておくこととします。暇つぶしにでも読んで頂ければ幸いです。

 

以下常体。

 

1.構築経緯

色違いのガラルデスマスが生まれたので、折角だしデスバーンを使おうと思った。

じゃあ型をどうするかと考えていたところ、このポケモンダイマックスとの相性が良さそうだと気付き、弱保ダイマに決定。

そうするとデスバーンがダイマックス前提となるので、ダイマ要員を固定できる初手ダイマ構築を組み上げていくこととした。

 

あと初手ダイマ構築に必要だと思ったのは以下の枠。

①襷枠

②スカーフ枠

ダイマ枯らし枠

④初手ダイマ要員その2

ダイマしてもしなくても強い奴

 

なので、それぞれに当てはまるポケモンとして、以下のポケモンを採用した。

 

①技範囲が広く対面性能の高いニドキング f:id:onibiateru:20201130180110p:plain

②非ダイマ最強枠のスカーフウオノラゴン  f:id:onibiateru:20201130180057p:plain

③先制身代わりでダイマを枯らせて、対面性能もあるやどみがエルフーン f:id:onibiateru:20201130180100p:plain

④デスバーンの誘う水や草に強いダイジェッターとして珠サンダー  f:id:onibiateru:20201130180104p:plain

⑤対面最強ポケモンダイマも切れるアッキミミッキュ f:id:onibiateru:20201130180116p:plain

 

デスバーン+これら5匹で、構築を完成とした。

 

 

2.個体紹介

 

デスバーン

f:id:onibiateru:20201130181626p:plain

持ち物:じゃくてんほけん

性格 :意地っ張り

特性 :さまようたましい

努力値H220  A196   B4  D84  S4

技構成:ポルターガイスト 地震 ロックブラスト 毒菱

 

初手に出すダイマエース。ダイホロウやダイアースによる能力変動が種族値に噛み合っていると思ったのでダイマ運用を決めた。

調整意図としては、ダイマ時に臆病珠サンダーのダイジェット2耐えのラインまでD振り、ブリザポス対面で上を取れたら美味しいS4振りで、余りA端数Bというところ。

技構成は一致技2枠は確定、サンダーや襷(こらえる)相手に打つダイロック媒介としてロックブラスト、ダイウォール技兼エルフーンの嵌め性能が上がる毒菱で確定とした。

 

初手に出すとまず起点作りだと思われるので、弱保ダイマで相手を事故らせることが多かった印象。しかし保険がないと火力は物寂しいので、数値受けが多い構築にはできるだけ出さないようにしていた。

 

 

ウオノラゴン

 

f:id:onibiateru:20201130183745p:plain

持ち物:こだわりスカーフ

性格 :意地っ張り

特性 :がんじょうあご

努力値A252  B4  S252

技構成:エラがみ 逆鱗 けたぐり 寝言

 

スカーフ枠。

選出率は高くないが、PTにいると相手の選出や型が予測しやすいのが良い。またうちのPTだと初手ダイマ枠がダイジェットを誘いにくいので、2匹目に出て上からエラがみが通りやすかった。

たまにダイマして全てを薙ぎ払ったりする。

終盤はウオノラ使用率増加でメタが増えて、ほとんどだせなかった印象。

 

 

エルフーン

f:id:onibiateru:20201130184927p:plain

持ち物:たべのこし

性格 :臆病

特性 :いたずらごころ

努力値H204  B196  S108

技構成:守る 身代わり 宿り木の種 ムーンフォース

 

ダイマ枯らし兼誤魔化し枠。TOD要員でもある。

Sは最速ウーラオス抜き、Hは16n+1、余りB。

一回宿り木を入れてしまえば、相性不利だろうが急所だろうが関係なく勝ててしまうのがずるいポケモンエスバサンダー辺りは通る技が命中不安なので、身代わりの回数稼いで躱せばなんとかなるのが恐ろしかった。

ナットツルギ入りに出してはいけない(n敗)。

 

 

ニドキング

f:id:onibiateru:20201130190545p:plain

 

持ち物:きあいのたすき

性格 :控えめ

特性 :ちからずく

努力値H4  B116  C236  D4  S148

技構成:ヘドロウェーブ 大地の力 火炎放射 毒々

 

古き良きタスキング。

調整はA+2ミミッキュのじゃれ+影打ちをほぼ耐え、最速60族抜きであと余り。

60~85族で絶対抜きたい奴がいないのと、アッキミミッキュに対面勝てるようにしたかったのでこうなった。B振りが活きたケースは多かったので悪くない調整だったが、Sラインがベストだったかは分からない。

技は一致技2つが確定、ウオノラエルフが呼ぶナットに打つ火炎放射、エルフとのシナジーや呼ぶポリクレセに打てる毒々を採用した。カウンターや冷ビが欲しい場面もあったが、使用頻度的にはこれで正解のはず。

サンダー受けに出てくるHDポリ2に毒入れてサンダー通す動きが美しいと思った。

 

 

サンダー

f:id:onibiateru:20201130201603p:plain

持ち物:命の珠

性格 :控えめ

特性 :プレッシャー

努力値C252  D4  S252

技構成:10万ボルト 暴風 熱風 電磁波

 

ダイマエース枠その2。

PTにダイジェッターがいないのは弱いと思ったので、デスバーンと相性の良いエースを探した結果こいつになった。特性はどっちでも良かったが、初手のS判定になりうるプレッシャーにした。

技構成は3ウェポンは確定、@1のダイウォール技として後ろの対面性能を引き上げられる電磁波を採用した。

このポケモンも選出誘導能力が高いので、相手のサンダー対策がどのポケモンかを選出画面で予想しておくことでゲームプランが組み立てやすくなった。

 

 

ミミッキュ

f:id:onibiateru:20201130212719p:plain

持ち物:アッキのみ

性格 :意地っ張り

特性 :ばけのかわ

努力値H132  A252  B108  D4  S12

技構成:じゃれつく ドレインパンチ 影うち 剣の舞

 

ミミッキュ枠。

先制技、行動保証、対面性能、ダイマ性能とあらゆる要素を満たしているので採用した。ポリ2やナットが重めだったので、そこに抗えるアッキドレパン型。

調整はテンプレで、B+1でナットのジャイロ+棘ダメを耐えるやつ。ミラー意識でSラインをもう少し上げてもよかった気がしないでもない。

ダイマエスバはどうしようもないので、エスバ入りに出すときはダイマ切るかエルフと一緒に出すようにしていた。

8世代に入って以来初めてミミッキュを使ったが、このポケモンはずる(こなみ)。

 

 

 

3.選出

初手f:id:onibiateru:20201130214436p:plain or f:id:onibiateru:20201130180104p:plain で選択、裏を残りの4匹から選ぶ感じ。

ウツロバンギがいたらf:id:onibiateru:20201130180104p:plainは出さない、ウーラゴリラカグヤいたらf:id:onibiateru:20201130214436p:plainは出さない、どっちもいたらf:id:onibiateru:20201130214436p:plainを出すかf:id:onibiateru:20201130180116p:plainダイマ

裏についてはわりとなんでも選出するが、ダイマで2体持っていきラス1に f:id:onibiateru:20201130180110p:plain で毒入れてf:id:onibiateru:20201130180100p:plainで詰めるルートが一番強かった。

 

4.辛い相手

ブリザポス、ナットorドヒド+ラキorハピ、とか

 

特にブリザポスは初手デスバーンのダイマで倒せないとほぼ負けレベルで重かった。S振りブリザポスにダイマ切られると誰も勝てない。

 

 

~以上常体~

 

 

 大事なところであと一歩届かず最終に爆溶かしするという悔しい結果に終わってしまいましたが、初2000はデスカーンにとっておけという天のお告げだと思っておくことにします。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

f:id:onibiateru:20201130222436p:plain

f:id:onibiateru:20201130222550p:plain

行ったのは11/23くらい。

 

 

何かあればついったの方まで。

@onibiha_ataru