キョンシーとミイラと人形と

デスカーンが好きです。

【TOP25%禁止杯使用構築】ミイラ式殻破ブラザーズ【最終6位】

 

(サムネ用)

f:id:onibiateru:20210215002727p:plain

初めましての方は初めまして、イタチ人形といいます。デスカーンが好きです。

先日開催された第二回TOP25%禁止杯において、最終6位で殿堂入りをすることができましたので記念に記事を書こうと思います。

 

仲間大会についての詳細は主催の海鼠さん( @namaco08 )のブログを参照してください。

【仲間大会】第2回TOP25%禁止杯【参加者募集要項】: 好きなポケモンでレート2000目指す人のブログ

 

f:id:onibiateru:20210215203523p:plain

 

 ~以下常体~

 

1.構築経緯等

開催の一月前くらいに25%禁止杯の存在を知り、僕はなんとなく使用可能ポケモン一覧を眺めていた。

そこにはなんと、素知らぬ顔で他のマイナーポケモンと並んでいる水色の”ヤツ”の姿が……

 

 

 

 

僕「オムスター使ってもいいんですかぁ!?」

 

 

(シーズン序盤でレート1840くらい)

あの最強ポケモンオムスターを使えるということで、参加を決意した(あと一応デスカーンもいたし)。

 

 オムスターの真価は、殻を破った後の抜き性能にある。それを発揮するためにはステロ撒きや壁貼りなどの起点作り役が必要だった。

なのでオムスターを含む構築全体を "起点作り+抜きエース" の展開構築にまとめることにし、良さそうなポケモンを使用可能プールから引っ張ってきた。

 

起点作り役としてf:id:onibiateru:20210215094941p:plainf:id:onibiateru:20210215094906p:plain

対応範囲の被らない抜きエースとしてf:id:onibiateru:20210215094731p:plainf:id:onibiateru:20210215094930p:plain

諸々の補完枠としてf:id:onibiateru:20210215094917p:plainf:id:onibiateru:20210215094716p:plain

 

そんなこんなで構築が完成した。

 

 

2.個体紹介

 

デスカーン

f:id:onibiateru:20210215095938p:plain

H : ぶっぱ

B : 余り兼11n

C : 余りの余り

D : D+1で無振りモジャンボのエナボを身代わりが最高乱数切って耐え

S : 無振り50族抜き抜き

 

相棒枠。今大会では全体的に火力が抑えめなので、瞑想積んだデスカーンの突破手段が限られそうだと思い採用。H振り+ B補正だけで耐久は足りてるので、ラフやモジャンボを上から嵌められるよう Sに大きく割いた。数回当たった低速目の受けサイクルやシャワーズ入りに出してとても活躍したので、実際正解だったと思う。

水岩が多そうだと思ったのと GF+残飯が美味しそうなのでエナボをいれたが、素直にボディプでも良かった気もする。

まあ壁下の瞑想デスカーンの無敵感は最高にテンション上がったので万事ヨシ!

 

 

オムスター

f:id:onibiateru:20210215101819p:plain

殻やぶ兄妹の兄の方。以前ランクマで使っていたものをそのまま流用した。 

オムスターの強さをみんなに知らしめてやるぜ!ヒャッハァ!!」みたいな気持ちで臨んだのだが、上から挑発や電磁波がビュンビュン飛んできたり草枠が大量だったりであまり出せなかった。すまねぇ…

それでも一度殻を破れたらそうそう止まらないので、ちゃんと破れた試合は1戦を除いて全抜きできた(気がする)。

殻破ったオムスターでメテオビーム打つ瞬間がこの世で5番目くらいに好き。

 

 

イワパレス

f:id:onibiateru:20210215103020p:plain

殻やぶ兄妹の妹の方。準速殻やぶで最速オンバーンくらいまで抜ける。

試運転でバタフリーダーテングが辛かったのと、抜きエースの状態異常耐性が低すぎ問題で負けた試合が何試合もあった。なのでそこに強く出れて起点役の恩恵を受けられるラム殻やぶで採用。

技は殻やぶロクブラは確定で、テングワルビに打つシザクロ、@1でキュワワーメタのヘビボンを搭載。実際何回もキュワワー(とペロリーム)に当たったので大正解だった。ダイマした時 BDどちらも補強できるのもよき。

補完枠で採用したはずなのにほぼ全試合出てそのほとんどで活躍していたので、完全にコイツがエースだった。文句なしの MVP。

 

 

ダグトリオ

f:id:onibiateru:20210215105140p:plain

いにしえの起点作り役。ありじごくで起点を逃さない、ステロ岩封ができる、おきみやげで自主退場可能と欲しい要素が全部あったので採用した。

わりとテンプレの型なので特にいう事はない。ちゃんと期待通りの役割をこなしてくれた仕事人だった。

待機モーションでモゾモゾしてるのが可愛い。

 

 

ヘラクロス

f:id:onibiateru:20210215110315p:plain

抜きエースその2。オムスターが不利をとる草タイプに有利で、ステロ+S操作と相性が抜群なので採用した。晴れてない時ダーテングを確実に抜けるよう最速。

技構成はインファ燕は確定、範囲がとれて不利な天候も消せるエッジ、ヘラをブルン等ゴーストで見る人が多そうだったので@1に地獄突きを採用した。

前評判通りの強さで、色々な PTをぐちゃぐちゃにしてくれた。

 

 

ユキメノコ

f:id:onibiateru:20210215111718p:plain

「壁貼り役は壁貼る事を読まれない方が強い」

ドラパルトとメタグロスがそう言っていたので、壁を読まれにくく足の速いポケモンを探したところユキメノコがいた。採用!

S110からの挑発が偉くて、相手の起点役を挑発+壁で逆に起点にして勝てた試合が結構あった。自主退場技はないが挑発と壁があれば裏に引きやすいのと、残しておけばまた上から壁を貼れるので気にならない。

見せあいで「え?スカーフ冷ビ打ちますけど?」みたいな顔して初手にくるとキツいオンバーンを牽制するのも仕事のうち。

 

3.選出

展開構築なので、初手f:id:onibiateru:20210215094941p:plainf:id:onibiateru:20210215094906p:plain を出して裏に通りのいいポケモンを並べるのが基本。f:id:onibiateru:20210215094731p:plainf:id:onibiateru:20210215094716p:plain を展開するときは下から殻を破りたいので、S操作は基本的にしない。

相手のPTにバタフリーorダーテングがいたらf:id:onibiateru:20210215094716p:plainシャワーズがいたらf:id:onibiateru:20210215094917p:plainを出すようにはしていた。

 

 

 

~以上常体~

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

オムスターから組み立てたため展開型の構築になりましたが、分からん殺しと低速サイクルの多そうな環境だったので 「メタに回りすぎず、相手に依存しない勝ち筋」 を押し付けられたのは良かったなぁと思います。

初めてのTOP禁止杯で最終1桁という成績を残せて嬉しい反面、もう少し勝てたんじゃないかという悔しさもあるところです。また次回があれば更に上を目指して頑張りたいと思います。

 

対戦してくださった方々、並びに楽しい大会を開催してくださった運営の皆さん、本当にありがとうございました!

 

f:id:onibiateru:20210215121343p:plain

 

何かあればついったまで @onibiha_ataru