キョンシーとミイラと人形と

デスカーンが好きです。

【ポケモン剣盾】「リプで来たポケモンでマスターランクに行く」、完走記録

f:id:onibiateru:20211213231320j:plain

(サムネ兼使用ポケモン

 

皆さんこんばんは、イタチ人形といいます。

 

先日ニコニコ生放送にて「リプで来たポケモンでマスターに行く」という企画を行い、無事完走しましたのでその記録として記事を書かせてもらいました。

 

変なポケモンも意外と実用的なポケモンも色々作ったので、楽しく見てもらえたら嬉しいです。

 

 

1.企画概要

 

Twitterにて本企画で使って欲しいポケモンを募り、そこから抽選で6匹選んでPTを作る

5勝するごとに、PT内のポケモンを1匹選び再抽選をすることができる

・ビギナー級から対戦を始めて、マスターランクに乗ったらゴール

・ルールはシリーズ11、禁伝有り + ダイマ有りの環境

ポケモンのNNは、そのポケモンをリクエストした人のアカウント名を付ける (通称:戦犯リスト)

 

 

 

実際にポケモンを募った結果、下記の60匹の中から抽選で選ぶこととなった。

f:id:onibiateru:20211213231911p:plain

番号1ケタ台の弱さが尋常じゃない。

また禁止伝説枠はコスモウム、ジガルデ10%、ブラックキュレムのみであるので、抽選する度にブラックキュレムを引けるよう祈っていた。

 

 

 

 

2.使用ポケモン

 

 

一期生 f:id:onibiateru:20211213233154p:plain f:id:onibiateru:20211213231051p:plain f:id:onibiateru:20211213231042p:plain f:id:onibiateru:20211213231045p:plain f:id:onibiateru:20211213231100p:plain f:id:onibiateru:20211213231039p:plain

戦績:5勝3敗 (ビギナー 1 ~ モンボ 4)

 

個別型紹介

 

クチート

f:id:onibiateru:20211213230951p:plain

H   :イバンを食べやすい4n

HB  : 陽気&意地ザシのきょじゅうざんを、威嚇込みで耐えながらイバンが発動するライン

HD:余り兼 DL調整

S   :4振り60族抜き

 

タイプだけ見ればザシアン。なお合計種族値は剣王ザシアンの半分ほどである。

最初のPTではモグリューのエース運用を真面目に考えるトチ狂った状況だったので、そのお膳立てができるステロ+砂展開要員として育成。

後にドリュウズを引いてからは主にザシアン軸に初手出しし、砂下でザシアンとドリュウズを対面させるという限定的ではあるが重要な役目を担っていた。

技はコンセプトの「ステロ」「砂嵐」、起点回避の「イカサマ」、カバラグの展開阻害として「挑発」で採用。ウーラオスが重いPTとなったので挑発をじゃれつく辺りにしても良かったかもしれない。

 

色々と足りてない感が否めないが、優秀な耐性と特性で相手の攻撃をギリギリ耐えながらイバンを食べる後ろ姿には何度も元気づけられた。

 

 

チョンチー

f:id:onibiateru:20211213231000p:plain

(HDぶっぱ)

 

突然オーガ受けに任命された進化前ポケモン。勿論本構築はプリティプリマ用ではなくランクマ仕様である。

それなりのH種族値と輝石のおかげで意外と固くて、眼鏡オーガのかみなりが2発受かるくらいの耐久がある。(指数的にはH振りヌメルゴンくらいの数字らしい。)そのため特性と合わせて、オーガに後出ししながら S順と対面を操作する役割を担ってもらう事になった。

技は対面操作用の「ボルトチェンジ」、S操作用の「でんじは」「凍える風」、カイオーガの対面処理のために「かみなり」を採用。ちなみに無振りチョンチーのかみなりは、無振りオーガをギリギリ確定3発にする程度の火力。

 

考察時は意外とやれるのでは説が浮上したが、PTにいる時にオーガ軸に1回も当たらなかったため一番最初にリストラされることとなった。

HDランターンの方が固いのは内緒。

 

 

 

アマルルガ

f:id:onibiateru:20211213231031p:plain

(CSぶっぱ)

本企画の縁の下の力持ち枠。合計種族値は521と、なんと一期生の中で最高種族値を誇るポケモンである。

オーロラベールやステロなど展開補助系の技を多く覚えるため、初手の展開役と対面枠としての活躍を見込んで襷を持たせて運用した。天候ダメで襷が潰れないのも評価点。

技は展開用の「オーロラベール」「ステルスロック」、相手の禁伝をワンチャン突破できる「ミラーコート」、一致高火力打点として「吹雪」で完結。

 

裏のエースの展開補助、ミラコによるオーガゼルネ黒バドなどを強引に対面処理、霰による相手の襷つぶし、襷と吹雪によるカバランド等の対面処理などなど、地味ながらもなくてはならない役割を担ってくれた。

あと吹雪で相手を凍らせ「歪」コメントを稼ぐことで、配信の盛り上げにも貢献してくれた。

 

 

 

イエッサン♀

f:id:onibiateru:20211213231035p:plain

(CSぶっぱ)

なんだかんだで最後まで残ることとなる、使い勝手のいいスカーフ枠。

高火力のワイフォが打てること、最速スカーフでザシアン黒バドを上から叩けること、先制技無効なことからスカーフ枠として抜擢された。

技は当然の「ワイドフォース」、悪ウーラを上から縛れる「マジカルシャイン」、対鋼打点や起点作りにもなる「マジカルフレイム」、受け構築に強くなる「トリック」で採用。黒バドやヌオー意識でシャドボやエナボも候補に上がったが、汎用性を鑑みて上記4つに落ち着いた。

 

エースを展開したあとのスイーパーとして非常にいい働きをしてくれたポケモンだった。

 

…………え、♂でいい?それはそう。

 

 

 

モグリュー

f:id:onibiateru:20211213231014p:plain

(ASぶっぱ)

一期生のダイマエースを担う事となったミニモグラドリュウズと違うのは地面単タイプなこと、ロクブラを覚えないこと、つのドリルを覚えないこと。つらいね

ただA種族値85と案外悪くない(?)数字をしていたため、クチートと合わせて砂エースとして運用。帯を持たせることで、ダイアースでH振りザシアンまで落ちるようになる。

技は「地震」「岩雪崩(ロクブラではない)」は確定、壁下で積めたらいいなの願望「剣の舞」、ワンチャン掴める「地割れ」とした。剣舞することはただの一度もなかったが。

 

進化前ながらもエースとしてはギリギリ及第点の活躍だったように思う。ランクマで「モグリュー刺さっとらんか!?」と連発した人間は多分後にも先にも僕だけだろう。

ちなみに珠サンダーのダイジェットでダイマモグリューが確定1発。

 

 

 

アブソル

f:id:onibiateru:20211213231024p:plain

(ASぶっぱ)

一期生まともなアタッカー枠。抽選した当初はダイマエース型を想定していたが、結局モグリューダイマアタッカー運用することになった(しかできなかった)ため、珠不意打ちによる掃除役としての役割が主となった。

準速でも一加速でエスバ辺りまで抜けるので、火力を求めて意地での採用。A種族値130は伊達ではなく、正統派高火力アタッカーとして活躍してくれた。

技は一致先制技の「不意打ち」、ナットポリ2を意識した「インファイト」、ダイジェット媒体の「飛び跳ねる」、壁下で展開できたら嬉しい「剣の舞」で採用。こちらは剣舞を積む機会はちゃんとあった。

 

型を決める時、チョンチーモグリュー種族値を見た後にアブソルを見たので、思わず「アブソル強っ!」と叫んで絶頂してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

2期生  f:id:onibiateru:20211213233154p:plainf:id:onibiateru:20211213231054p:plain f:id:onibiateru:20211213231042p:plain f:id:onibiateru:20211213231045p:plain f:id:onibiateru:20211213231100p:plain f:id:onibiateru:20211213231039p:plain (抽選によりf:id:onibiateru:20211213231051p:plainf:id:onibiateru:20211213231054p:plain

戦績:5勝1敗 (モンボ4 ~ モンボ6)

 

 

個別型紹介(記載がないポケモンは型変更なし)

 

ドリュウズ

f:id:onibiateru:20211213231003p:plain

A:余り

B:陽気エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え

   陽気ザシアンのA+1インファ確定耐え

S:準速ウオノラ抜き、砂下で最速 S+1ガブ抜き

 

今回の禁伝枠かつMVP。

アマルルガのステロロラベや、クチートのステロ砂嵐からの展開が非常に強力。また一致ダイマで耐久を上げられる、自分のPT全体に地面の通りがよく弱保を発動しやすい、環境にいる大体の禁伝に有利を取れることが本当に偉くて、まさに八面六臂の活躍をしてくれた。

技はテンプレなので特に言う事なし。こいつに関しては普通にランクマ持ってても滅茶苦茶強いと思う。(当たり前)

 

中盤バカみたいに急所被弾した時期もあったが、最終的に勝ち越しでこの企画を終えられたのは間違いなくドリュウズのおかげ。ありがとうドリュウズ

 

 

 

モグリュー

f:id:onibiateru:20211214210317p:plain



(HDぶっぱ)

砂エースになるはずだったのに、ドリュウズを引いたせいで一気に役割がなくなった可哀そうなポケモン

かろうじて受け構築に役割を持たせるために「ねむねご地割れ」型で運用したが、受けには明らかに剣舞ドリュウズ出した方がいいし、なんなら受けには当たらなかった。

当然次の抽選で変えられることに。進化後ひいちゃったらしょうがないね……

 

ちなみにHD特化輝石モグリューよりHD特化ドリュウズの方が固い。どうしろと???

 

 

 

 

 

3期生  f:id:onibiateru:20211213233154p:plainf:id:onibiateru:20211213231054p:plain f:id:onibiateru:20211213231042p:plain f:id:onibiateru:20211213231045p:plainf:id:onibiateru:20211213231057p:plain f:id:onibiateru:20211213231039p:plain (抽選により f:id:onibiateru:20211213231100p:plainf:id:onibiateru:20211213231057p:plain

戦績:5勝8敗 (モンボ6 ~ スパボ7)

 

個別型紹介

 

ブースター

f:id:onibiateru:20211213231010p:plain

A   :木炭フレドラでH振りテッカグヤを確定1発

HB :陽気悪ウーラの暗黒強打を最高乱数切って耐え

HD:C特化カグヤのC+1メテビ確定耐え

S   :4振り70族抜き

 

唯一王ことぶーちゃん。PTでテッカグヤ等の浮いてる鋼がキツかったので、そこを処理する役目を期待。またD方面はなかなかいい耐久をしてるので、特殊へのクッションになりつつ欠伸から裏の展開補助を担えるような型に落ち着いた。

技は一致遂行技の「フレアドライブ」、対面操作の「欠伸」、あと2つはオシャレポイントが高いという理由(ノリ)で「願い事」「バトンタッチ」となった。

 

わりとキレイな努力値調整なのだが、耐性とSラインとノリで決めた技構成のせいか思うような活躍はできず、あえなく次でリストラされることになった。

 

 

 

アブソル

f:id:onibiateru:20211213231028p:plain

 

ここまでの対戦で9割型ドリュウズダイマを切っていたので、スイープ性能+対面性能を上げるために「飛び跳ねる」を「叩き落とす」に、性格を意地から陽気に変更。

変更が活きたかは諸説。

 

 

 

 

 

4期生  f:id:onibiateru:20211213233154p:plainf:id:onibiateru:20211213231054p:plain f:id:onibiateru:20211213231042p:plain f:id:onibiateru:20211213231045p:plainf:id:onibiateru:20211213231048p:plainf:id:onibiateru:20211213231039p:plain (抽選により f:id:onibiateru:20211213231057p:plainf:id:onibiateru:20211213231048p:plain

戦績:5勝2敗 (スパボ7 ~ スパボ8)

 

 

個別型紹介

 

シロデスナ

f:id:onibiateru:20211213230956p:plain

HB:特化悪ウーラオスの暗黒強打を上2つの乱数切って耐え

C  :無振りウーラと H振りザシアンを大地で確定2発

   H振りヌオーをエナボで確定1発

 

自慢の調整のシロデスナ。「ザシアン軸に初手出しできる」というコンセプトで調整した。

具体的にはザシアンウーラに対面から「大地→堪える」と動く事で、大地+ゴツメ3回で相打ちを取れるようになる。ザシアンに剣舞されても、無振りであれば大地+こらえるから相打ち可能。また相打ちを嫌って裏に引いてくる場合は、呪いで裏に圧力をかけることができる。

技はコンセプトの「大地の力」「堪える」、キツい相手を無理やり削る「呪い」、PT単位で重いラグヌオーへの遂行技として「エナジーボール」。ギガドレだとヌオーへの確定数がズレるので断念。

 

実戦においては想定通りの動きでウーラザシアンを対面処理することができ、放送中はずっとリスナーに自慢していた。

 

 

 

 

 

5期生  f:id:onibiateru:20211213231103p:plainf:id:onibiateru:20211213231054p:plain f:id:onibiateru:20211213231042p:plain f:id:onibiateru:20211213231045p:plainf:id:onibiateru:20211213231048p:plainf:id:onibiateru:20211213231039p:plain (抽選によりf:id:onibiateru:20211213233154p:plainf:id:onibiateru:20211213231103p:plain

戦績:5勝3敗 (スパボ8 ~ スパボ9)

 

 

個別型紹介

 

原種ヤドキング

f:id:onibiateru:20211214182751p:plain

H   :再生力意識の3n

C   :余り

HD:特化オーガのかみなりを2耐え

 

なんか普通に強そう枠。オーガダイナ意識でチョッキ持ちでの採用である。

オーガ考えるならHDに特化した方がある程度安定するが、パワーの低い我がPTではある程度の火力も必要なので控えめHCDベースの調整で落ち着いた。

技は一致遂行技としての「サイコショック」、あると便利な「火炎放射」「冷凍ビーム」、悪ウーラ後出しに3割でケチを付けられる「熱湯」とした。受け崩しの未来予知やオーガへの遂行となる草結び等、他にも欲しい技が沢山あるので技構成に関しては諸説である。

 

ただオーガ軸に対してはオーガ対面から崩すというよりオーガに後出しからサイクルを回すタイプのポケモンなので、サイクルが回らないうちのPTではやや動かしづらかった印象。しかしまとまった種族値と優秀な特性で非常に安心感のあるポケモンだった。

 

 

 

 

 

 

6期生  f:id:onibiateru:20211213231103p:plainf:id:onibiateru:20211213231054p:plain f:id:onibiateru:20211213231042p:plain f:id:onibiateru:20211213231045p:plainf:id:onibiateru:20211213231048p:plainf:id:onibiateru:20211214181101p:plain (抽選によりf:id:onibiateru:20211213231039p:plainf:id:onibiateru:20211214181101p:plain

戦績:5勝1敗 (スパボ9 ~ マスター到達)

 

 

個別型紹介

f:id:onibiateru:20211213231007p:plain

(ノーマル→かくとう、undefind →きもったま に脳内変換してください。)

 

H:特化ウーラのインファイト確定耐え

A:余り

S:ぶっぱ(準速75族抜き、一加速で最速アゴあたりまで抜ける)

 

 

最後の抽選で引いたイケメン。気持ちアブソルの後釜っぽい種族値をしていると評判だった。

相変わらずドリュウズが全部ダイマックスを持っていく勢いだったので、ダイマも一応切れる対面ベースのアタッカーとして調整した。ながねぎの急所率のおかげでダメージ期待値は見た目の数字より高い。

技は一致打点の「インファイト」、優秀な確定急所のサブウェポン「リーフブレード」、ダイジェット用の「ブレイブバード」、相手の襷持ちに強くなる「フェイント」で完結している。

 

企画内では活躍の機会はあまりなかったが、その後 6期生でマスターから潜った時はその対面性能を遺憾なく発揮してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

通算成績:30勝18敗

f:id:onibiateru:20211214184757j:plain

3日かけて貯金12でフィニッシュすることができました!

 

 

 

3.雑感

めちゃめちゃ楽しかった!!

普段考えもしないポケモンの考察を無理やりさせられるので、意外なポテンシャルに気付いたり、実戦で通用するような調整を頭ひねって考えたり……。いつもとは違うポケモンの遊び方という感じでとても面白かったです。個人的にはシロデスナクチートの型がお気に入り。

 

対戦面で言えば、壁+弱保砂かきドリュウズがシンプルに強かった。こいつで適当に殴ってるだけで勝てる試合も多かったので、多分ドリュウズは禁伝なんだと思います。ドリュウズ最強!(モグリュー?知らんな)

 

見切り発車で始めた企画でしたが、周りの方々の応援のおかげでとても楽しくできました。今度は雪原環境で改めてポケモンを募ってやってみてもいいかもしれない。

もしこれを読んで興味を持った方がいたらぜひやってみてください!僕がキャタピーを応募しにいきます!!!

 

 

僕の抽選や対戦、考察の模様は下記ニコニコのコミュニティ限定の動画から見られるので、気になった方はコミュニティのフォローから動画ページを見に行ってみてください!

イタチ人形の墓場-ニコニコミュニティ

 

 

 

長い記事でしたが、読んで頂きありがとうございました!!

 

 

何かあればついったまで @onibiha_ataru