キョンシーとミイラと人形と

デスカーンが好きです。

【S16使用構築】苦節デスベトンwith鳩【最高1895】

 

f:id:onibiateru:20190904002021p:plain


こんばんは、イタチ人形と言います。普段はniconicoデスカーンの動画を上げている者です。

 

S16、お疲れさまでした。戦績はいかがでしたでしょうか。

自分は今期こそデスカーンと2000を、と意気込んだはいいのですが最高レートどころか1900も越えられず、なんとも悔しい結果に終わりました。

ですが来期はどれだけ潜れるかわからず、今後構築記事を書く機会がないかもしれないこと、メガピジョットという珍しいポケモンがいい活躍をしてくれたので記録として残しておこうと思います。

S14の構築とほぼ同じなのでよければ過去記事も参照してください。

https://onibiateru.hatenablog.com/entry/2019/04/02/175955

     ~以下常体~

 

1.構築経緯

今期はS14で手応えを感じたデスベトンを軸に@4を色々試すところからスタートした。

しかしどれを試してもしっくり来ず、結局元構築が強いじゃんということでS14のPTに戻す。

            f:id:onibiateru:20190904000832p:plainf:id:onibiateru:20190904001214p:plainf:id:onibiateru:20190904001223p:plainf:id:onibiateru:20190904001249p:plainf:id:onibiateru:20190904001201p:plainf:id:onibiateru:20190904001255p:plain

ここから選出率が低く役割も薄かったリザを解雇することを決意。その空いた枠に求める性能として、S14の反省から以下のものを上げた。

①マンダ絡みのサイクルに強い(特にカバ、ガルドにきちんと打点があること)

②ある程度初速が速いこと

ミミッキュ、リザに弱くないこと

 

これらを考えたとき、以前からちょくちょく別PTで使っていたメガピジョットがいいのではという事で試したところ、すんなりハマったのでそのまま突き進むことにした。

 

PTコンセプト

「トリル下でサイクルを進め、相手に見えない有利対面を作る」

 

2.個体紹介

デスカーン@コオリZ

f:id:onibiateru:20190402140438p:plain

特性:ミイラ

性格:図太い

努力値:H252 B212 C44

技構成:シャドーボール 黒い霧 トリックルーム 鬼火

 

いつもの相棒。マンダグロスランド辺りに後投げしてトリル展開し、ガッサやベトンとトリル下でのサイクルを回すことが主な役割。

いくら起点を作られようと物理や中火力特殊なら後投げからトリル霧Zで強引に流せるので壁+マンダやバトン軸に滅法強く、また霧Zの回復のおかげで役割対象に後投げできる回数が確保できる。頑張って積んで削ってきた相手の前でドヤ顔霧Z打つのは楽しかった。

今期は両刀マンダが増えたためマンダに対して出落ちすることが多くなったが、ピジョットがいたのでどうにかなった。でも相棒が出落ちするのは見てて悲しい。

※トリル下のサイクルとか言うとよく変な顔をされるが、トリルによりS関係の縛りが逆転する事を利用し、相手の後出しできる幅を狭めるのを目的とするサイクルとなんとなく定義している。うちだとベトンに後出しされるマンダランドを交代際の叩き+冷Pで〆たりとか。

霧Zデスカーンは相手に後出しから3回くらいトリルが張れたりするので、うまくいく試合だと試合中常にトリル状態とかできる。楽しい。

 

ベトベトン@突撃チョッキ

f:id:onibiateru:20190402145334p:plain



特性:どくしゅ

性格:意地っ張り

努力値:H148 A252 D108 (Hが8n-1かつ特殊耐久指数最高)

技構成:毒づき 叩き落す 冷凍パンチ 影うち

 

今期も大変お世話になったデスカーンのお友達。カプゲッコゲンガガモスなど特殊相手やポリ2サンダー辺りに投げていく。有利対面では必ず交換読みの叩きを打つことを意識していた。

クチートルカリオに打点がないのでそいつらが見えたら基本的に出さないが、こいつに一任している相手も多いので泣く泣く出すこともあった。炎Pがあれば出しやすくなるだろうが、正直切れる技がない。技スぺ寄越せ。

 

キノガッサ@拘り鉢巻き

f:id:onibiateru:20190402151351p:plain

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

努力値:H188 A172 B148 (特化ミミのじゃれ確定耐え)

技構成:岩石封じ マッハパンチ 馬鹿力 タネマシンガン

 

いつもの奇襲枠、鉢巻きガッサ。多くの相手を泣かせてきたと思う。全体的に低めなうちのPTパワーを底上げしてくれた。ギャラバシャバンギや砂パ、耐久水が重い時に出す。あと相手のガッサに一番安定するのがこいつなので、ガッサが見えたら初手置き。

ガッサ対策というのは上をとるのが大半なので、トリル下でガッサを出すと相手は胞子ケアで後手後手の行動を取らざるを得なくなる。そこに鉢巻きによる想定外の火力をぶつけてサイクル崩壊を狙う動きが強かった。

ただ迂闊に初手マッパで拘るとミミカスなど起点にされるところだけ注意。半減でもタネガンで足りることが多いので、序盤は起点にならないように極力タネガンで拘るように気を付けた。

 

 

ドリュウズ@気合の襷

f:id:onibiateru:20190402153417p:plain

特性:かたやぶり

性格:陽気

努力値:A252 D4 S252

技構成:地震 岩雪崩 アイアンヘッド ステルスロック

 

信頼と安定の襷地面枠ドリュウズ。リザアゴルカの対面処理やミミッキュ牽制のための採用であるが、今期は襷を盾にステロを撒いてピジョを通す役割も多く担ってもらった。

うちのPTの中で一番普通な型だと思うが、無難に強かった。今期は雪崩もほとんど外さなかったので偉い。

 ちなみに初手のリザドリュ対面は、ドリュが刺さってるとき以外地震安定だと思ってる。裏にカバいて突っ張ってくるYはちょっとわかんない。

 

ピジョット@メガ石

f:id:onibiateru:20190904015840p:plain

特性:はとむね→ノーガード

性格:臆病

努力値:H4 C252 S252

技構成:暴風 熱風 身代わり めざパ地面

 

今回のMVP、メガピジョット。とても強かった(KONAMI

主にマンダ絡みのサイクル、リザ軸、クチート軸やガルド見えたら出した。というか困ったら出した。

こいつの強みは何と言っても対ガルド性能で、霊技に後出しして身代わりするだけで数々のイージーウィンを生み出した。マンダやカバも暴風で大概確2が取れるので身代わりを残せれば暴風連打でマンダ軸は崩壊する。めざ地採用によりマンダナットドランにも強気に出せる。

また影うち無効により少しでも体力が残っていればミミッキュを対処できるのもgood。ベトンの毒づき影+ピジョの暴風というミミ処理ルートが確立できたのは大きかった。

身代わりは先述のガルドの他、対面からバシャに打ったりミミッキュのZ透かしなど用途は多い。アタッカーピジョには不可欠な技だと感じる。

ただしコケコゲコに弱かったりバンギポリ2などで容易に止まるのでそこは注意。こいつに気合玉を寄越せと何度嘆いたかわからない。

 

しかしS121からデメリットなしの一致暴風と熱風の技範囲を打てるのはとても強力で、雑な削り要因としてもエースとしても申し分ない活躍をしてくれた。

 

 

ランクルス@火炎玉

f:id:onibiateru:20190402161559p:plain

特性:マジックガード

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

技構成:サイコショック 自己再生 瞑想 雷

 

対受けサイクル担当。PTになくてはならない、もはや中毒レベルのゼリーである。

対受けのみならずロップ軸やギャラなどデスカーンが出しづらい構築への物理受け要因としての活躍も大きかった。ベトンと組むとラティカグヤみたいな並びを完封できる。

火炎玉採用なのは主にバレルや欠伸ループ等の催眠対策。気持ちばかりのビビヨン対策枠でもある。

今期はやどみがカグヤが突然Zを打ってきたりで不意に崩されることもあったが、それでも雷を当て続けて頑張ってくれたと思う。マジ天使。ぽよりたい。

 

3.基本選出、立ち回り

基本はデスベトン@1、@1でサイクルの負荷を減らすことを考える。それが出来ない場合は対面チックな立ち回りをするか、ランクルスベトンで回したりしてた。

 

f:id:onibiateru:20190904000832p:plainf:id:onibiateru:20190904001214p:plainf:id:onibiateru:20190904022642p:plain

一番した選出。カバマンダやランドゲンガにサザングロス他デスベトンで受けられそう+ピジョの通りが良かったらこれ。マンダ軸以外は取り巻き次第でピジョがガッサやドリュに変わった。

 

 

f:id:onibiateru:20190904001249p:plainf:id:onibiateru:20190904022642p:plainf:id:onibiateru:20190904001223p:plainorf:id:onibiateru:20190904001214p:plain

 

カバリザなどステロ撒いてピジョを通す選出。ランドガッサがいたらガッサ、ゲコやカプ が重そうならベトンを投げる。どっちもいるときは気分。リザグロスグロスが来たらステロ撒かずひたすら対面で殴り続ける。

 

f:id:onibiateru:20190904001249p:plainf:id:onibiateru:20190904001255p:plainf:id:onibiateru:20190904001223p:plainorf:id:onibiateru:20190904001214p:plain

受けルやウツロバシャカグヤ、ロップ軸なとランクルスで詰ませられそうな時に出す。ベトンを出す基準はラティレヒレレボルトがいるかどうかで、いなければ雑にガッサ。

 

 

4.辛い奴

・ギロチングライ

一撃で落とせる手段がガッサのタネガンしかないので絶対一発はギロチンを喰らう。当たる。無理。

 

ハッサム

炎打点がピジョしかいない。ステロ撒かれてサンダーとクルクルされるだけで負ける。

 

・カビマンダ、ポリ2マンダ

ピジョに後投げできる回復持ちがいるマンダ軸は総じて辛い。

 

ジャラランガ

フェアリーがいない、それだけで無理。稀に霧Zでリセットした後ランクルスで瞑想ガン積みできたりする。

 

あとデスベトンで何とかなる相手でもサイクル負けすることが多かったので、パワー不足と強力な詰め筋のなさが弱いところかなと感じた。

f:id:onibiateru:20190904090834j:plain

 

5.最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。今期は悔しい結果に終わりましたが、メガピジョットという新たな収穫があったのは良かったと思います。

S17ももし時間があれば、デスカーンと一緒に上を目指して頑張りたいです。

 

今回のPTの試合はいずれ動画として上げる予定なので、気が向いたら見てもらえれば幸いです。また過去の動画もよければどうぞ。

https://www.nicovideo.jp/mylist/63935860

 

それでは今回はこの辺で。何かあればTwitterの方にご一報ください。

@onibiha_ataru